太陽光発電~夫婦で発電家への道のり~

平凡サラリーマンと専業主婦が野立て太陽光発電でどのくらい安定した収入を得る事ができるか、売電実績等を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします‼️

スポンサーリンク

農地転用、許可されれば終わりじゃないの??

スポンサーリンク



みなさまこんばんは。

晴天続きで我が発電所は安定して発電できています\(^-^)/

しかも天気予報は10日以上連続で晴れの予報です!!

第1発電所は晴れの日だと確実に300kWh 以上は発電してくれるので安心できます。

今日は農地転用のお話です。


スポンサーリンク


第1発電所の土地は農地だったので、

工事前に行政書士の方へお願いして農地転用の許可

を取得しました。

その際に

「工事が終わったら完了報告を農業委員会に提出して下さいねー」

そんなことを言われていたのを思い出し

農転の書類を見ていると

「完了報告は2週間以内に提出すること」

と書いてありました(・・;)

2週間…

完全に過ぎてますけど…

慌てて書類を作成し、農業委員会に提出しに行きました。

何か罰則でもあるのかな…

待っている間少し不安でしたが、特に何もなく無事に受理されました(^o^)

しかしこんな事を言われました…

「地目の変更はしてありますか」

地目変更(・_・?)

なんじゃそりゃ??

「確認しておきまーす」

そんな感じでその場しのぎをして、即インターネット検索したところ、いろんな発見がありました。

農地転用許可はあくまで市町村??がその土地を農地以外の事に使用することを許可する事であって、地目が変更されるわけではない。

地目の変更は、法務局で地目変更の登記申請をしなければいけない。

という事が分かりました。

「法務局」

「登記申請」

これも何だか難しそうだし、期限がありそうな感じですが大丈夫でしょうか…

防草シートも張らないといけないし、次々と発電所

が完成しそうだし、4月からはゆっくりしようと思

ってましたが、

まだまだゆっくりはできませんね( ̄▽ ̄;)

まあ楽しみながらがんばっていこうと思います!!


これからも応援よろしくお願いいたします。
↓↓

太陽光発電ランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーリンク