太陽光発電~夫婦で発電家への道のり~

平凡サラリーマンと専業主婦が野立て太陽光発電でどのくらい安定した収入を得る事ができるか、売電実績等を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします‼️

スポンサーリンク

カテエネで発電量見れちゃいます!

スポンサーリンク


みなさまおはようございます!!

休日ですがかなり早く起きてしまいました…

せっかくなので朝陽を浴びながら散歩でもしましょうかね\(^-^)/

早起きは三文の徳。って言いますし!

今日はタイトルどおりカテエネと発電量についてお話したいと思います。

スポンサーリンク


早いもので第1発電所の発電が開始されてから15日も経過しておりました。

第1発電所の概要
↓↓
www.econicosmile.com

そこで、どのくらい発電しているのか計算してみようと思いましたが、うちの発電所は遠隔監視とかつけていないので計算ができません( ̄▽ ̄;)

毎月の検針票でしか発電量わからないのかなー??

って思っていましたが…

良いものがあります\(^-^)/

中部電力管内だとカテエネというサービスがあり

まして、それに登録すると翌日更新にはなります

が、月別、日別、時間別の発電量を確認することが
できるのです。

無料で登録できますし、グラフで表示されて見やすいですし、かなり優れものです。

リアルタイムで更新されないのは少し不満ですが、翌日更新でも十分活用できると思いますよ(^o^)

晴れていたのに明らかに発電量が落ちていれば何らかのトラブルが起きている可能性があることもわかりますしね。

遠隔監視で毎月いくらか取られるぐらいならカテエネで十分だと思います。

まあその辺は考え方それぞれだと思いますが…


次回、カテエネを使って15日間の発電量を公開したいと思います\(^-^)/

応援よろしくお願いいたします。
↓↓

太陽光発電ランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーリンク